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信用事業

 信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を指します。この信用事業は、JA・農林中金という二段階の組織が有機的に結びつき、実質的にひとつの金融機関として機能するJAバンクシステムとして大きな力を発揮しています。

取り扱い商品情報

ご利用者対応

JA信用事業に対する苦情等について

 JAの信用事業に対する苦情について、相談所を設け、苦情等に対し、円滑な解決が図られるよう取り組んでおります。何かございましたら、下記までお電話下さい。
JAバンク相談所 … 電話:028-616-8555

カード紛失・盗難時の連絡先

・平日 8:30~17:00 … 口座を開設された支店
・営業時間外(夜間など) … 集中監視センター 電話:0120-08-2065(フリーダイヤル) ※平成22年1月より電話番号がフリーダイヤルへ変更になりました。

JAカードの紛失・盗難の際は下記へご連絡下さい。

電話:0120-15-9674(24時間・年中無休で受付)

 

振り込め詐欺にあわれたお客様へのお知らせ

 平成20年6月21日、『振り込め詐欺救済法』(※)が施行されました。この法律により、犯罪利用口座に滞留している犯罪被害金の残高を、 振り込め詐欺等の被害にあわれたお客さまに分配することになりました。

 これに伴い、振り込め詐欺等の振込先になった預貯金口座は預金保険機構のホームページに公告されています。被害にあわれたお客さまは、 預金保険機構のホームページ(※2)を開いていただき、振込先となった口座が掲載されておりましたら、店舗窓口までご相談ください。具体的な申請手続等についてご案内いたします。

 また、公告に掲載されていない場合でも、被害にあわれたお心当たりがございましたら、店舗窓口までご遠慮なくお問合せください。

(※1)正式名称:「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律」
(※2)預金保険機構の公告関係ホームページ
http://furikomesagi.dic.go.jp/

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